夢のアメリカンガレージ!楽しみ尽くすDIYライフ
今回のオーナー様は、バイクの整備や趣味の道具を置く場、作業場としてガレージをご利用いただいております。
福島県のオーナー様のガレージ詳細
- 外装材 :G-HOLIDAY(樹脂サイディング)
- 建物サイズ:W7,200mm×D7,200mm H2,500mm
- ガレージドアサイズ:W4,800mm×H2,100
- ご依頼プラン:車庫完成まで
20年前~30年前くらいから、小さくても良いので自分のガレージを持つことが夢でした。
母屋を建てる際も、ビルドインガレージにしたいとも考えましたが、なかなか思うようにいかず、、笑
ガレージといえば、車のイメージが強いと思いますが、僕はバイクの方が好きなのでバイクいじり等
時間が空いた時に、一人で”サー”っと走らせるのが好きなんです。
自分で手をつけるからこその愛着
妻との共通の趣味で、旅行が好きで年に1回は、ハワイに行くんです。
現地ホームセンターに行くたびに、将来ガレージができたら入れよう、ガレージができたら使おうという道具が増えていきました。笑
ガレージができるまでは、母屋に置いていましたが、徐々に部屋が占領されてきてしまい。。笑
ガレージができてからは、ガレージをさらに作り込んでいきました。
フローリングに”ロックソリッド”という塗料を塗ったり、海外で買った、パスワード付きリモコンを設置したりと今まで集めていたものを活用しています。
フローリングの塗料を塗ったときは、GW中で夏でしたが、妻と二人で塗った後チップを花咲か爺さんみたいに撒いて。笑
中に設定している棚や、キャビネットなどもこだわり、いろんなサイトを探して揃えたんです。
夢を形への組立
妻も僕も、アメリカのデザインが好きで、最初はG-CEDARの木材を使った外装デザインが希望でした。
ですが、防火地域のため、木の外装のものは建てられず、次の候補であった、樹脂サイディングのG-HOLIDAYにしました。
G-HOLIDAYの外装パネルの色も沢山カラーがあり、作品集窓も見て、どれもいいなと迷ったのですが、白系であれば後から手を加えることもできると思い白系の色にしました。
今までカーポートもガレージもなかった時は、バイクをいじったりするのも青空の下でやっていて真夏は暑く、冬は凍えなが作業をしてました。笑
旅行に行くことも好きなので、その間ものが外に出ていることが心配になることもなくなりました。
当初は、断熱材を入れない計画でしたが、担当の方からのご提案で、”ガレージ内で作業をするのであれば断熱材を入れたほうが良い”とご提案いただき、費用は上がりましたが、入れてよかったと実感しています。
ものを置くだけであれば必要ないかもしれませんが、ガレージの中で作業をされる予定がある方は、断熱材を入れたほうがいいと思います。
現在は、エアコン設備も入れ快適な環境で作業ができています。
リモートでのやり取りでの不安は?
今後の計画について
冬は、今より時間が作れるので荷物の整理に時間を使おうかと思っています。
あとがき
耐久性に優れており、メンテナンスがしやすいという特徴があります。
プラン内の16種類からお好みのカラーがお選びいただけます。外装材の色や建物の胴縁を塗装するかどうかでもガレージ自体のイメージをガラッと変えることができます。