LVL
ムク材による棟木と垂木による屋根構造以外に、トラス構造は有名です。一方構造用集成材も多彩です。
例えば、構造用LVLはフェノール樹脂により全ての木材の繊維方向が平行になるように、ラミネート加工したものです。
EEplanでは積雪3.0m以上に耐える大スパンガレージや一般地域の大規模G-Attcの床梁やまぐさとしてLVLを多用しています。
厚さは38、45、51、90mm等各種、幅は235.286、302mm等(最大600mmまで各種)、長さは最大11.5mmです。
TJI
一般名称 I 型梁(I-Beam)と呼ばれています。大スパンの倉庫建築などで活用しています。11.5mの長尺のものまで容易に入手することができます。乾燥した状態で供給されるので狂いが少なく、また、非常に軽いため基礎全体の構造計画が楽になります。
TILでは I-Beamの上下の縁部分を 上記のLVLとして、資材の安定度を向上させた物です。
出典:道産材を用いた I 形梁の実用化
トラス
普通だとサイドエントリーが合理的と思われたが、ゲーブルがあるファサードを要望するオーナーに応える為にスパン9m
のトラス構造としました。。木造トラスはその表面積が大きいので、車庫の内部には「可燃材」と見なされるので殆ど使う事ができません。
つまり、建物の用途を確り計画することが大切です。
東北地方太平洋側の積雪に対応する構造。ピッチは細かく、455mmにしています。そうする事で
構造強度だけではなく 屋内天井面材下地として利用できるので合理的です。
天井を水平に施工して内張り。認定車検工場としています。
垂木構造
垂木のある Timber ストレージ、ガレージとして使う場合、天井面材の据付けが楽。三角空間も確保できます。
トラス(区画172m2)
これは 車庫でなく ショールームやアトリエなどで使う事も多い、ランバー以外の大型梁で飛ばす事もあります。
LVL(豪雪地域のガレージ)
豪雪地域のガレージ。
TJI(耐力壁区画250m2)
次のページ→ ページトップへ